40代サラリーマン家族の資産運用のリアル金額を公表

資産公開

こんにちはドライ男(@dry_otoko)です。人となりがわかる自己紹介はこちらご覧ください。

40代になると「老後の資金が心配・・・」「年金っていくらもらえるんだろう?」と将来に対する漠然とした不安や心配が襲いかかってくることありませんか?

 

私の周りでも若い頃は資産運用の話なんて一切したことがなかった飲み友達が、「貯金ある?」「年金って大丈夫なの?」なんて柄にもなく資産運用の話をしてきます。

 

あいつらからこんな話されると「あ〜俺たちも歳とったんだな〜〜」なんてしみじみ思ったりしてしまうんですけどね笑笑

 

今日は我が家、40代サラリーマン夫婦の資産運用額のリアルな金額とポートフォリオをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

40代夫婦の資産運用額とポートフォリオ

我が家では夫婦で積立ニーサを満額積み立てています。積立NISAが何かというのは今回は割愛させていただきますが、簡単にいうと投資信託を1年40万円×20年間の計800万円を非課税で積み立てられる国の制度です。

  • 私、積立4年目(楽天VTI) 総資産1,702,986円 運用益369,662円
  • 家内、積立2年目(S&P500) 総資産533,330円 運用益約100,000円
積立ニーサ合算 2,236,318円 運用益 約469,662

 

投資に興味のなかった妻に「投資しない?」と持ちかけても「何それ?怪しい」と言われてしまうのは当たり前。そんな妻の説得には皆さんのTwitterが力になってくれました。積立ニーサを推すツイートが多く、夫婦でユーチューブなどもたくさん見て用心深い妻がようやく首を縦に振ってくれました!皆さんありがとう!!おかげで我が家のポートフォリオに妻のeMAXIS Slimが加わりました。

 

>>妻を説得した方法はこちらの記事

 

積立ニーサのシュミレーションでは毎月6.6万円(夫婦分)の積立を20年間、5%の利回りで運用すると約2700万円になるようです!こんなに資産運用が上手くいくかどうかはわかりませんが、3%の利回りだとしても約2160万円になるので私達夫婦は少し控えめに2000万円として見積もっています。

 

それに加えて毎年40万円の貯金をしています。本当はイデコでの定期預金を利用して節税したいのですがイデコは60歳まで資金拘束があるので仕方なく普通貯金でしています。貯金は40万円を20年間で800万円を目論んでいます。こちらは妻に任せて私は確認してません。た・た・たのむぞっ!!

 

 

65歳時のポートフォリオのイメージが上の円グラフです。現金とアメリカ株だけなので結構強気の資産運用なのかな?最近の円安を見ると正解のような気もしますがまだ17年もありますからね。目標に向かって淡々と積み立てればと思います。間違っても我が家のポートフォリオが100点というわけではないのでご了承下さい。

夫婦で話し合った結果65歳までに2800万円

積立ニーサ 1000万×2

貯金 800万円

まだ働けるのであれば、70歳までに3500万円を目標に夫婦で資産運用をしています。夫婦での資産運用は以上です。

これを見るといかがですか?資産運用って40代からでははもう遅いかも?っと思っている方も多いと思いますが40代からでも積立NISAを使って資産運用すれば結構な額用意できることがわかります。

まずは自分が何歳までにいくら貯めたいのかをしっかりと決めて資産運用をしていくことをお勧めします。

ヘソクリで資産運用

ここからは妻に内緒の資産運用ですのでザックリと。

私には以前副業を頑張って貯めたヘソクリが少しあります笑笑。こちらは将来収入がなくなっても好きなゴルフやサウナに行けるよう将来のお小遣いの為に無理なく資産運用しています。防衛資金の現金は日興証券に預けてクロス取引をしています。毎月株主優待が送られてくるので家族も喜びますし、クロス取引ですので損をする心配もないので安心です。

残りの資金は国内株式、アメリカ株、ビットコインなどリスク資産にも少し投資しています。

防衛資金  ?円

現金    ?円

アメリカドル 1,906,000円 (15,000ドル)

国内株式   ?円

投資信託  ?円

アメリカ株  ?円

ビットコイン ?円

お陰様で今現在は100万円程運用益が出ています。ヘソクリなので攻めの投資をしてもいいのかな?と思いますが現金比率高くしてます。

万が一、私の給料で子供の学費が払えなくなった時に困らないようにそうしてます。嫁に話してしまうと当てにされてしまうのでこのお金は内緒♪笑笑

 

自分では何もしていないのにコツコツ積み立てるだけで100万円も資産が増えるのですから積立投資って本当に素晴らしいと思います。

 

今後は現金を投資信託へ移行、ドルも株などのリスク資産へ移行、ビットコインは50万円を上限にドルコスト平均法で買い付けていきます。

40代からの資産運用は余裕資金でじっくりとやるべき

まとめると40代からの資産運用はまだ長期でできます。あなたが20年積立できるなら積立NISAで資産運用するのがストレスなく継続できる方法かなと思います。運用期間が20年が取れないという方も個別株やFXでの資産運用ではなく、一般NISAなどを使って賢く資産運用をしましょう。

 

レバナスやビットコインや金などもドルコスト平均法で積立購入できるのであれば面白いと思っています。多少のハラハラドキドキはあったほうが刺激にもなりますし、ポートフォリオの分散にもなります。ただ、これはあくまで余裕資金ですよ!

では、気長に40代からの資産運用を楽しみましょう!

2022年5月の40代の資産運用額を公開しました

 

最後までご覧いただきありがとうございました!クリックしてドライ男を応援する!!

コメント